FAQ (携帯電話・スマ−トホンの水没・水ぬれ・破損・故障) |
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水没 | Q | 洗濯機で洗濯してしまい電源がはいりません。データはもちろんのこと、電話機もなおりますか? |
A | 電話機のショートがひどくなければ60%以上(水没から2〜3日以内)の確率でデータは取出せます(当社実績)。作業してみないと何ともいえはせんが、ショートの状態により左右されます。水没後電池をはずし放置しておけばある程度高率でデータ取出しできることがありますが、その後の電源投入や充電などによりショートが連続し基盤を壊してしまうことも多くあります。また電話機の機種によっても回復率が相当ちがいます。 本体の表示回復はできたとしてもメイン基盤を交換するわけではないので、また故障する可能性があるため受付していません。ただし組立後に表示回復したとしても代金はいただきません(保証なし)。 尚、完全に乾くまでは電源を入れたり、充電したり絶対にしないでください。充電ランプの点灯は充電しているのではなくショートによる点灯ということがあります。分解してみるとショートによる焦げや、時により燃えて黒コゲになっていもこともあります。 |
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Q | ジーパンのポケットにケータイを入れておいたためトイレに落ち、水没してしまいました。しかしその後電源が入り少しは使えたのですがいつの間にか電源が切れており、それからは全く電源が入りません。充電するとランプがつき充電できます。データは取出せますか? | |
A | 水没後少し使えたという話はよく聞きます。しかし内部がぬれている状態で電気を通せはどうなるかはわかると思います。分解するとアチコチに焦げがあったりショートによる部品故障などがよくあります。充電するとランプがつくというのは充電しているのではなくショートさせており電池や本体を壊しているようなものです。故障箇所の有無にもよりますがある程度高い確率でデータ取り出しできます。(メイン基盤がやられていたらどうにもなりませんが・・・) | |
Q | 磯釣りをしているときケータイを海中に落しました。すぐに水で洗い乾かしましたが一瞬電源が入った後、うんともすんともいわなくなりました。海水につかってもなおるでしょうか。 | |
A | 海水の場合腐食が急激に進むため、なるべく早く処置しないと難しいです。半日もしないうちに腐食が始まる機種もあれば1週間後でもデータ取出しできたものもあります。 海水にぬれた場合の処置としては電池を外した後、真水で塩水を軽く洗い流すことにより多少は腐蝕の進行を遅らせることができます。電池は絶対に装着せず、信頼できるデータ取出し業者になるべく早く処置もらうのが良いと思います。ショップに持ち込むと塩水除去をせずに電源を入れたり、充電したりすることが多くあると聞いていますが、塩水に電気を通すとどうなるか・・・・・。 |
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Q | 水没携帯電話のデータ復旧で他社の広告に90%以上の成功率とありましたが貴社の数字はどのくらいですか。 | |
A | 当社では水没に限らず破損や一部自然故障などを扱っており成功率もまちまちですが、水没に限っていえば60%以上と申し上げておきます。水没でも洗濯機で脱水までしたのに復活するものや、テーブルの上のこぼれた水を吸っただけでどうにも回復しないものもあります。機種により、またショートした箇所や状況により成功率は大きく異なります。運悪くメイン基盤が壊れたケータイが多く集まれば率は下がります。他社の宣伝広告では100%や非常に高率の成功率という表示がありますが、不思議な数字が多くあります。現に他社でデータ取出し不可能と判断されたものが当社に多く依頼があり、そのいうものに限って半数以上データ取出しに成功しています。 高率の成功率や電話機復活の広告に惑わされないよう、慎重にご検討ください。(絶対に成功しますと宣言しておきながら、失敗した場合は無料ですという矛盾したものもあります)。 |
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Q | トイレに水没したためショップに持込みデータの取出しをお願いしたところ、メーカーに出してみないとわからないといわれ依頼しました。1週間後に連絡があり行きましたら、充電口に腐食が見受けられ電源が入らずデータは取出せませんという回答でした。メーカーが撮影した故障箇所の写真も添付されていました。こういう場合、貴社でもデータ取出しは不可能なのでしょうか? | |
A | ドコモやau、ソフトバンクショップに依頼しメーカーに見てもらうと故障箇所や故障原因の記載があったり、写真付きで回答があったりします。メーカーが無理と言っているのでほとんどの方は諦めますが、それでも一類の望みを託して当店に依頼される方がおります。結果は・・・不思議なことに半数以上の方がデ−タ取出しに成功しています。憶測になりますがメーカー側で依頼があったものすべて分解し対処しているかといえば疑問です。相当な数になり、またデータ取出しは費用請求も難しいでしょうから・・。 またデータ取出し業者に依頼しても取出し不可と回答があった場合、水没の場合はほとんどが基盤の腐食によりできませんと回答があります。また破損の場合は基盤が損傷していますという回答が大半です。(当店でもその回答が多いです)他社で断られたものを当店に依頼される方が多くいますが、基盤の腐食という理由なのに分解した形跡が全くないのが多くあります。分解しないと腐食とはわからないはすなのですが・・・。かといえばまっぷたつになったものを着手料を取り、結果基盤の損傷によりデータ取りだし出来ませんでしたということがありました。当店で作業したところ簡単に成功したのですがやはりネジを外した形跡が全くありませんでした。 当店でも取りだしできないものはありますが、他所で断られたものでもまだまだ可能性はあります。 |
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Q | 洗顔中にスマホのバイブが動いてすべり水没してしまいました。翌日電源が入らなくなったのでショップへ行き修理を頼もうとしたらデータをリセットするというのでスマホ専門店で見てもらいました。2〜3時間で結論が出て基盤腐蝕によりデータ取出し不可能といわれました。それでも有料でしたが御社では成功報酬となっていましたが本当ですか?また他社で絶望といわれたものでもデータ取出しできますか? | |
A | ショップでデータリセットするというのは意味不明で、本当は修理というよりメイン基盤を交換してしまうからです。当社はこれまでお客様からの依頼品だけでなく他社で受付けたものもデータ取出ししてきました。ただ致命的な故障でデータ取出しできないものが業者を替え依頼され、最後にはお客様から当社に直接依頼されるものもあります。さすがにもう作業済みとは言えず苦慮することがあります。またお客様からコピー方法やデータ保存箇所の問い合わせ等が他業者経由で入ってくるため説明しても上手く伝わらないことも多々ありました。そのため2013年8月をもって業者からの依頼を全面的にお断りしています。今後は他社でデータ取出し出来なかったものが当社で再受付する際、同じものということはないと思います。すこし脱線してしまいましたが、当社では完全成功報酬ですので第一希望データが取出し出来なかった場合、料金はいただきません。(但し、電話機返送料は一律1000円発生いたします)また当社よりも高額な料金設定している業者で取出し出来なかったものでも成功例は沢山あります。(明らかに基盤故障やソフトウェアエラーのものはできませんが・・・) | |
Q | 1ケ月前にコーヒーをこぼして壊れたため機種変更しました。一生懸命電話帳データを集めましたが音信がない友達などのデータがわかりません。すぐに使うわけではないのですがこのままリストから消えてしまうと寂しいです。時間が経ってしまいましたが何とかならないでしょうか。 | |
A | 作業してみないとわかりませんがコーヒーでも砂糖が入っているかどうかだけでも腐食具合が変わることがあります。当店の場合基盤が腐食してもある方法によりデータ取出しできるノウハウを持っていますのでとりあえずお問い合わせください。また真水の場合では3年前に水没したものを復活させた実績もあります。 | |
Q | 水没したあと拾い出したらバイブが作動し止まりません。電池を外せば止まるのですがつけるとまたバイブになってしまい電源が入りません。電話帳は大丈夫でしょうか。 | |
A | ショートしています。機種により電話帳やメールなどリセットされ消えていることがあります。可能性は50%を切るかも知れません。電池を外した状態でお送りください。 | |
Q | テーブルの上に携帯電話を置いておいたら、子供がジュースをこぼしすこし濡れてしまいました。すぐに電池をはずし乾かしましたが翌日になっても電源が入りません。充電器に入れると赤いランプがつき画面が白くなるのですが、充電器からとると画面も消えます。こういう状態でも電話帳は取出せますか。 | |
A | 充電セットで画面が白くなるのはショートが原因と思われます。電流がまともに流れておらず電源が入っていないのに一部分の機能だけ強引に動かしてしまうためです。これを繰り返すと内部も壊れデータもリセットされる危険性が高いです。充電器には絶対に入れないようにしてください。こういう症状はすでに基板上で黒くこげていたりすることがあります。そうなると電源も入らずデータ取出しの可能性は相当低くなります。 | |
Q | お風呂でメールしてたら眠っていまいケータイもしばらくお湯の中でした。電源が入らなくなったのでショップに持っていき見てもらったら3〜4日乾燥させたら回復するかも知れないといわれ、そのままにしましたが電源が入りません。電話帳の取出しは可能でしょうか? | |
A | 水没後何日かそのままにしておいたら直ったという話は良く聞きます。ただし最近の携帯電話は高機能になったため複数の基盤や接続部分も多く、サビやすい箇所が増えています。乾くまで放って置いたためにサビがでて回路が断線し電源が入らなくなったものもたくさん見ています。本来なら一刻も早く分解し、水分を取り除くのが良いのですが・・・当店にご来店いただければ機種により応急処置をいたします。(ただし契約中のものは分解できません)サビが出る前でしたら70%以上の成功率です。 | |
Q | ケータイを紛失してしまい電話帳やアドレスがなくなり困っています。1年前に水没した携帯電話があるのですが、ここに入っているデータだけでも取出せたらありがたいです。できますでしょうか? | |
A | 携帯電話は充電しないで長期間放置しておくと内蔵の充電池が放電してしまいデータがクリアされてしまうものがあります。期間はメーカーや機種によりバラバラです。ドコモのムーバでFなどは半年もすればクリアされるものがある反面、Nなどは2年経過してもデータが残っているものもあります。実際に処置してみないと何ともいえません。水没した携帯電話も症状によりマチマチです。水分が内部に残りそのまま乾燥した場合などサビが出て回路が断線したり、金メッキの部分がはがれてしまったりと、どうにもならないことがありますが、中には処置すれば回復するものもあります。ダメモトで依頼し、意外な結果になることもあります。 | |
Q | 子供と磯遊びしていてFOMAが胸ポケットから岩と岩のくぼみに落ちてしまい、拾い出すまでに10分くらい水没していました。ドコモショップに持っていったらデータ取出しは不可能だといわれ、たとえ分解してもその途端にデータがとんでしまうと言われました。やむなくデータ取出し業者に電話し相談したところ、電話機とFOMAカードを送るようにと言われましたがFOMAカードを送るのは心配です。そちらもデータ取出しにはFOMAカードが必要ですか?また電話機には電話帳だけでなく子供の写真も沢山入っていますが取出しは可能ですか? | |
A | まずFOMAカードの件ですが当社ではFOMAカードやsimカードは必要ありません。FOMAカード等があれば電話やiモードが使えるためトラブルにもなりかねなく絶対に送らないようご案内しています。またショップでいわれた、分解するとデータがとぶというのは???です。当店では毎日何台も分解しておりデータ取出ししていますから・・。海水に10分水没していた場合、たぶんディスプレイの回復は難しく、電話帳は水没してからの経過時間、その後の電源投入や充電した場合など難しくなります。当店では各種部品を揃えているため、メイン基盤さえ回復すればデータ取出しできることが多くあります。電話帳がでれば写真やメールも高い確率で出ます。ただし水没時のショートがひどい場合、電源すら入らないこともありますので過度の期待はしないで下さい。 | |
Q | 赤ちゃんから目を離している時、いつの間にか携帯電話をしゃぶっていました。電源が入らなくなったので都内の業者にデータ取出しを依頼しましたが1週間経ってから水没と長期間使用したことによる電話機の劣化が原因でデータ取出し不可能という返答でした。その業者は特殊な方法で充電口からデータ取出しするらしく分解はしないということですが、御社は分解して作業してくれると聞いています。他社で断られたものでも引き受けていただけるのでしょうか?また成功の可能性はどのくらいあるのでしょうか? | |
A | 赤ちゃんがしゃぶった場合、充電口の中にミルクの固まりができ、基盤も異様な状態になり乾いても電源が入るような状態ではありません。このような状態で内部処置せずに充電口からデータ取出しができることじたい不思議です。特殊な技術があるのかも知れませんが・・・・。 しかし他社でデータ取出しできなかったものが当社に沢山依頼があるのも事実です。中には重傷で不可能なものもありますが70%以上はデータ取出しに成功しています。ただし他社で分解したものの中には部品がなくなっていたり、ネジ山がつぶれていたりすることがあり状態により受付できないことがあります。 |
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Q | 結婚式の後のガーデンパーティで悪のりの勢いでプールにほうりこまれました。全身ずぶ濡れでケータイも完全水没です。2〜3日乾かしたところ電源は入りましたが途中まで起動したかと思うと電源が落ちてしまします。何度試しても同じでデータを見ることもできません。仕事関係でどうしても電話帳が必要です。電話帳を救い出すことは可能ですか? | |
A | 水没の際のショートで部品故障になっているか、水分中の成分が基盤上で固まり電流がまともに流れない状態なっているかどちらかもしれません。前者だとデータ取出しの可能性は相当低く、後者であれば異物等の除去で回復の可能性が高いと思います。ただしプールは塩素が強いため海水の水没と同じような状態になるため早急な処置が必要となります。 | |
Q | 釣り船に乗っているとき波をかぶり、ポケットの中でケータイが海水に浸かっている状態でした。応急処置はどうすれば良いかネットで調べましたが、冷凍にするとか乾燥剤を使うとか電子レンジで乾燥させるとかいろいろな情報があり真偽のほどがわかりません。教えてください。また電話帳だけでなく、メールや写真も取りだし出来ますか。 | |
A | 水没により電話機の電源が入らなくなればデータ取出しや表示は出来ません。当店の見解としては本来の原因は水没ですが本当のところショートしたため電源が落ちたり、バイプ状態になったりするのが大半だと思います。実際、水没後電源が入ったり、少し使えたりという方が多くいます。乱暴な話ですがショートしなければ濡れても、乾かせば大丈夫かもしれません。ただしこれは真水の場合で、海水や調味料、ジュースなどはサビを誘発し隣の回路とくっついてしまったり、断線させたりします。そのためあまりに重症の場合は、電池パックを外し水洗いしたほうが良いことがあります。 水分を飛ばすのは充電口やイヤホン口のゴムカバーを開け、大きなクロスにケータイを入れ振り回せば遠心力である程度取れます。そしてすこし離れたところからドライヤーで熱風をあてます。基盤は高温に弱いかもしれませんが近づけなければ大丈夫です。ネットで冷凍庫が良いと書かれていますが水分が膨張し凍るため疑問です。ましてや電子レンジは絶対にだめです。先日電子レンジで乾かしたらバチバチ音がしたのですぐに止めたという方がいましたが、分解したら接続ケーブルが焼けただれ、液晶が破裂していました。また無水フタル酸に漬けていたという機種は、基盤の変化はあまりありませんでしたがプラスチック部分がボロボロになっていました。 以上絶対という保証はありませんが参考にしてください。 データの取出し範囲ですが、データが残っていれば電話帳だけでなくメールや写真も可能です。ただし機種(以前のものに多い)によっては、写真やメールが取り出しできないものもあり、赤外線やmicroSD等が付いていない場合は携帯電話の表示復活しか方法がない場合もあります。 |
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破損 | Q | ケンカした勢いでケータイを真っぷたつにしてしまいました。上下を結ぶオレンジ色の線も途中で切れています。投げつけたわけではないので衝撃は受けてないと思います。データは回復できるでしょうか? |
A | ふたつにひきちぎられ、オレンジ色の線(機種によっては黒い線もあり)が途中で切れている場合、データ取出しは機種により可能性が異なります。FOMAのNシリーズ(N2102以降902iまで)は:ケーブルが取り外しできず接着になっており再生が非常に困難でしたが、当社独自の再生技術によりある程度の確率でデータ取出しできるようになりました。ただ同種類の携帯電話を1台つぶすため、コストと時間がかかりデータ取出料は割高となっております。電話帳だけでなく写真やメールなども取出せることがあります。 また折りたたみケイタイが真っぷたつの場合で、上下の内片方しか電話機が残っていない場合でも機種によりデータ取出し可能なことがあります。こういうデータ取出しの技術は当社以外では見当たらないと思います。 ただし、最新の極薄ケータイや一部機種では接続ケーブルが基盤と一体化になっているものが出てきています。これらの機種ではケーブルの切断や破損があるとデ−タ取出しはできません。ご依頼の前にお問い合わせください。 |
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Q | 歩きながらスマートフォンでメールをしていたところ、人と肩がぶつかった拍子に落としてしまい液晶が割れてしまいました。電源は入りますが画面タッチが反応しないためデ−タの取出しができません。すべてのデータを救ってほしいのですがどのデータが取出し出来ますか? | |
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スマホの液晶割れの問い合わせは非常に多くあります。電源は入っていてもタッチが反応しないと何も出来ません。当店ではある程度の部品を保持しているため特急扱いで当日対応も可能ですが、新機種が続々と発売される中、お待ちいただいたり対応できないものもあります。まずはお問い合わせください。データの取出し範囲も機種により異なります。GALAXY系は電話帳・写真動画・SPメールを取出せますが機種によっては写真動画はmicroSDへの直接保存のため本体に残っていないものもあります。iphoneの電話帳などはファイルとして取り込むのが難しいためプリントという形式になることもあります。XPERIA、AQUOS
PHONE、ARROWS、OPTIMUS、MEDIAS、REGZA等各種スマホにも対応していますのでお気軽にご相談ください。ケータイやスマホのデータ取出しでは圧倒的な実績があるため、スマホ専門店で2週間かかるといわれたものでも当社では当日中に出来るものも多くあります。 |
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Q | 車に踏まれ、液晶画面が割れています。多少ゆがんでいますが形は残っています。基盤も割れてなさそうです。充電するとランプはつくのですが電源は入りません。電話帳は取出しできるでしょうか。 | |
A | 車に踏まれた場合、外見は大丈夫そうでも相当な圧力がかかった際に基盤上の溶接がはがれたり部品がつぶれたりしていることが多く、データ取出しできるのはごくわずかです。振ってみてカラカラ音がするようであればICの頭が剥がれており、データ取出しは難しいかも知れません。また液晶割れなどがあってもメイン基盤が無事であれば電話帳だけでなく写真やメールなども取出せることがあります。 | |
Q | 同じ機種を2年以上使っています。電話がかかってきたので取ろうとして開いたらポロッと2つに割れてしまいました。折れる部分の線も切れています。落としたりぶつけたりしていないのに、こういうことがあるのでしょうか?電話帳だけでなく子供の成長記録の写真もたくさん入っています。データ救出できますか。 | |
A | メーカー名の記載はできませんが、702シリーズの中で使っている内に折れたということでたくさんの問い合わせや依頼があります。構造的にヒンジが長期使用により割れてしまい、データ線も切れてしまうようです。衝撃が加わっていないため、高い確率でデータ取出し出来ます。 | |
Q | ソファーにスマートホンを置いてあるのに気づかず座ってしまい液晶にヒビが入ってしまいました。電源は入るのですがロック解除ができず連絡先が見えません。仕事に支障がでるため、持ち込みますので大至急データを復旧していただけないでしょうか? | |
A | 機種や症状にもよりますが、液晶破損やケータイのまっぷたつであれば、当日中にデータ取出しできることがあります。繁忙状況にもよりますが早いもので2時間位で取出し出来ることもあります。ただスマホの画像などで大量のデータがある場合コピーだけで相当な時間を要すことがあるため、ある程度時間の余裕をもってご来店ください。最近はスカイツリー見物の間にデータ取出しを依頼される方もいます。尚、当日中のデータ取出しは特急料金2000円がかかりますが、データ取出しできない場合は無料です。 | |
故障 | Q | :携帯電話を固い所に落としたら、それ以降電源が入りません。ドコモショップに行ったら全損だといわれ修理代が3〜5万円かかるといわれました。データもどうしようもないとのことです。貴社でも無理でしょうか? |
A | 衝撃による電源不投入の場合、ほとんどの人がまずショップに駆け込みます。中にはショップの対応だけで回復する人もいますが無理な場合、当社に依頼してくる人が多くいます。当社でも基盤の故障や原因不明の故障については処置のしようがありません。ただ依頼を受けた後、分解し点検作業や他機との接続をしていると急に回復することがあります。点検のコツもありますが原因不明の回復というやつです。初回の作業で20%から40%の回復率というところです。時により点検作業を日をおいて何度もしている内に回復することもありますが、何時間もかけ作業してもあまり回復しないため2〜3回作業しても回復しない場合は終了させていただいております。成功率が低いということをあらかじめご了承の上、お申し込みください。また症状によっては可能性のないようなものもありますので、あらかじめお電話等でお問い合わせください。 | |
Q | 朝起きたらケータイの電源がきれており、充電ランプも電源も入りません。なおりますか? | |
A | 一度電池をはずし、また装着してみてください。充電器を差し込んでください。これで回復することがあります。それでもなおらない場合はご相談ください。機種により回復率に相当の差があります。電池の寿命が原因であれば処置も簡単ですがメイン基盤の故障の場合、デ−タ取出しの可能性はほとんどありません。 | |
Q | 携帯電話を固いところに落とした後、画面に”故障中”と点滅し電源が入りません。電話帳の取出しはできますか。 | |
A | ディスプレイに”故障中”と表示されたり、エラーコードが表示されたり、また起動途中でフリーズしたり電源on-offを自動的に繰り返す症状になった場合、メイン基盤故障の可能性が高くデータ取出しは難しいです。以前は受付していましたが成功率が10%前後と低いため現在では受付を中止しております。 | |
Q | 1年以上前に使っていた携帯電話を充填し電源を入れたところ電話帳は残っていたのですがメールが消えており時計もリセットされています。メールデータは取出せますか。 | |
A | 2G世代の携帯電話は長期間充電していないと内蔵電池も空になってしまいすべてのデータが消えてしまうことがあります。こうなるとデータは回復しません。たとえ使わなくてもときどき充電することによりデータは保持されます。 | |
Q | 3年以上前の電話機を使っていますが急に電源が入らなくなりました。ショップに行き見てもらったら電池の寿命かも知れないといわれ、相当前の機種なので電池の取り寄せはできませんでした。貴社でデータの取出しや復活は可能でしょうか。 | |
A | 電話機の故障か電池の寿命かは見てみないと何ともいえませんが、電池が原因なら可能性は相当高くなります。当社では長年の実績があるためドコモであれば203シリーズくらいからの品揃えはあります。ご相談ください。 | |
Q | 購入後3ケ月しか経過していないのに携帯電話の電源が急に切れました。充電すると充電ランプはつくのですが電源がはいりません。ショップに相談したところ無償修理してくれるという返事でしたが、中のデータはすべて消してから作業すると言われました。修理に出す前に貴社でデータ取出し出来ますか。だめだったらあきらめますので1週間で見てもらえますか? | |
A | こういう症状の場合は、通常メーカー修理に出すとデータを消すのではなく基盤交換されてしまうためデータは残りません。メイン基盤の初期不良や部品の不具合が原因かと思われます。当店で処置しても10台中に1台くらいしかデータ取出しできません。また最近の機種は分解・組み立てが難しくなってきており何時間も要すことがあります。それに分解することによりメーカー保証が受けられなくなることもあるため、今のところ受付を中止しております。 | |
Q | 電源は入っているのですがボタン操作がきかず、電話帳やメールを見ることができません。修理できますか? | |
A | データの取出しということなら受付していますが、電話機の修理は受付けしていません。通常の待受画面まで進んだ後、ボタン操作ができないものや一部ボタンが使えない場合、データ取出しできることがあります。 | |
Q | スライド式のケータイを使っていますが、急に一部ボタンが使えなくなりそのうち全部機能しなくなり、終いには画面が映らなくなってしまいました。ボタンは光っているので電源は入っています。故障するようなことは何もしていないのですが、電話帳やメール、写真は取出せますか? | |
A |
スライド式のケータイでこのような症状がでた場合、内部のケーブルに亀裂が入ったり切断されていることが多くあります。スライドした時にケーブルが擦れる音がなかったでしょうか?最初はケーブルの端にほんの小さなキズができ、何度もスライドさせている内に亀裂が広がり切断されてしまいます。 一部の外国メーカーに多く発生していますが、国産メーカーでも時々あります。まっぷたつになった時と同様の作業しますのでデータ取出料が割高にはなりますが、高い確率でデータ取出しできます。 ただし外国メーカーの物はメールの取出しに未対応の機種が多くあります。 |
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Q | 通話中にメール受信したのでボタン操作したところ調子悪くなったため、再起動しましたが"loading"という文字が出たまま先に進みません。何度電源を入れても同じです。ショップでは無償修理しますがデータは消えますという返事でした。修理する前にデータ取出しできますか。、 | |
A |
操作が2つ以上重なったり操作中に入力要求以外のボタンを押した時など、まれにフリーズしてしまうことがあります。普通は再起動で元に戻るのですが運悪くプログラムに異常が出てしまった場合など、フリーズしたり電源on-off
を繰り返したり起動できなくなってしまうことがあります。部品故障というよりプログラムエラーになっているかと思います(推測ですが・・・)。こういう症状になったぬ場合、当社でも処置の方法がなくデータ取出しできません。 また何度も落としたり長期使用している場合などメイン基盤の部品故障となり、電池をセットしただけで充電ランプが点灯や点滅したり、起動途中でフリーズ・電源落ち、電源on-offの繰り返しとなった場合などもデータ取出しは難しく、受付しておりません。 |
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操作ミス等 | Q | 電話機を操作していて誤って電話帳を消してしまいました。パソコンのように一度消しても完全に消えていないから復活できると聞いたのですが・・・ |
A | 電話機を操作してもデータがありませんと表示されたり、データを誤って消したような場合、当店でのデータの取りだしはできません。パソコンのように消去しても、また゜どこかにデータが残っているかどうか技術的なことはわかりません。 | |
Q | 以前使っていた機種ですが、電源をいれたところ時計もリセットされデータ類が何も残っていません。何とか復活できないでしょうか。 | |
A | 内蔵電池の放電によりデータクリアされたと思います。ないデータは取りだしようがありません。 | |
その他 | Q | 同業の業者に依頼しましたが、基盤腐蝕というこでデータ取出し出来ませんでした。一度他社で断られたものでも可能性があるのでしょうか? |
A | これまで個人で分解したものや他の業者(キャリアショップは除く)が分解したものは受付していませんでした。部品が不足していたりコネクタが折れていたりと人為的な故障が多くあったためです。ただ最近同業が増えてきており、出来の良いホームペーシや低価格につられ技術のない業者に依頼される方も増えています。そのため当社への再依頼の相談や依頼が非常に多くなってきているため、受付けを再開いたしました。他社で腐蝕や破損などと判定されデータ取出し出来なかったものでも、ある程度高い確率で成功しています。水没ケータイの場合、会社によっては水気除去をせずに強引に電源をいれたり充電したりと、ショートを誘発するような処置をしていることが見受けられますが、ショートによって基盤故障となったものについては当社でもどうにもなりません。データ取出しの業者を選ぶ際は実績や経験等慎重にお選びください。 | |
Q |
携帯電話をまっぷたつにし電源が入らなくなりましたが、ケータイ補償サービスに加入していたため新しい電話機は入手できました。破損した電話機は返さないとなりませんがその前にデータ取出ししていただけないでしょうか。 | |
A |
ドコモのケータイ補償お届けサービスを利用し新しい電話機を入手すると前の電話機には”おまかせロック”がかかります。FOMAカードがセットされた状態で少しでも電源が入るとロックがかかり、たとえ電源が入るようになっても一切の操作ができずデータ取出しもできません。 ケータイ補償お届けサービスを利用、データ取出しをご希望の場合はサービスを受ける前に必ずFOMAカードを取り外しておいてください。所要日数についてはご期待に添えるよう至急扱いで作業いたしますが症状や機種により受付できないこともありますので、あらかじめお問い合わせください。電話機はお預かりした時と同様、組立ててお返しいたします(破損状態がひどい場合は組立てられる範囲となります)。またsoftbankのあんしん保証パックやauの安心ケータイサポート等を利用するため早急にデータ取出しをご検討の方もご相談ください。 |
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Q | 取出した電話帳などが外部に漏れることはないでしょうか | |
A | インターネットの掲示板などにデータ取出しを依頼した場合”100%やばいでしょうね”などと書き込まれていることがありますが、根拠のないことを書かないでほしいものです。当店の場合2000年から店舗(全国の学校向テニス用品の販売や化学品の販売、データリカバリ、時計修理等)を運営していますが今までにデータ漏洩のトラブルはありません。このようにデータを扱うことが多くトラブルがあったら信用問題になるため万全の注意をはらっています。ただそれでも心配という場合、ご自身の判断で依頼をするかどうかお決めください。 |
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Q | データ取出しを依頼したいのですが作業の進行状況等を逐一、電話で連絡していただけますか? | |
A |
お客様への連絡は基本的にメールで行っていますので必ずアドレスを依頼書にご記入ください。また多数の依頼があるため何度も連絡することができません。電話機が到着しデータ取出しの結果が出た段階でメールにて連絡いたします。作業等に日数がかかる場合はその旨、ご連絡いたします。予めご了承の上ご依頼ください 時々、依頼しても1週間何の連絡もないので警察に訴えますというようなメールが入ることがありますが、調べてみると当社からのメールがパソコンアドレスの迷惑フォルダに入っていたり、記入したケータイアドレスがドメイン指定で受信シャットアウトされていることがあります。 個人情報データですので神経質になるのはいたしかたありませんが、当社ではそれに対する個別対応ができかねますので、ご心配という方はご依頼をお控えください。 |
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Q | 料金体系はどうなっているのですか | |
A | 当店の場合、成功報酬になっておりますのでデータが取り出せない場合、料金はかかりません。ただし電話機の返送をご希望の場合は返送手数料等として一律930円いただきます。 データ取出料は成功した場合、基本料にご希望データの各料金を加算するシステムになっております。ご希望の第一希望データを決めていただければ、データが出て初めて料金が発生するため安心してご依頼いただけます。詳しくは料金表をご参照ください。 |
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Q | データの取出しが出来た場合、どのような形でデータをいただけるのですか。新しく購入した携帯電話にはどういう方法でコピーしたら良いのですか。 | |
A | 電話帳やメールデータについてはCSVファイルをメール添付またはmicroSD等のメモリーカードに書込み送付しています。写真はJPEGファイル等をmicroSD等に書込みや、ご希望によりUSBメモリに書込みしています。microSD等のメモリーカードは対応機種であれば簡単にデータコピー可能です。ただ携帯電話会社や機種によりデータ書込形式が違うためコピー先の機種名をご連絡ください。 | |
有限会社タウンネット 〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-24-6 電話: 03-5820-9113 (電話受付時間: 12時〜19時) ケータイ: 080-43333-9977 (電話受付時間: 9時〜24時) ktai3@town-online.co.jp; |
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